2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ばば菓子

買い物中 むしょーに 食べたくなり 買ってしまった。 子どもたちが よく言う ばば菓子。 (おばあちゃんたちが 好んで食べそうな お菓子という意味らしい) そばぼうろ 栗しぐれ うめばち 鶯ボール 昔なつかしいお菓子。 みんな素朴で とーってもおいしい❤️。 …

やっと秋

暑くて暑くて たまらなかったのに たった1日で (気温が) 秋になってしまいました。 早速、秋冬物を出さないと 寒いぞと。 息子たち2人は 原付バイク通学なので 厚手のコートを 着て出かけました。 扇風機も片づけなくちゃ。 暑かったけれど 知らないうちに …

さかな、さかな、さかな~🎵

だんなが、 船釣りに行ってきました。 なかなか立派じゃない✨✨。 ヤズ4匹と鯛2匹。 ヤズって、 出世魚だったのねえ。 ヤズ ↓ ハマチ ↓ ブリ と出世するのね。 ハマチとブリが同じとは 知らなかった。 地域によっても呼び名も 変わるようで、 ヤズはイナダと…

寒暖差についていけない

10月の初めは 地方祭の時期。 例年なら 子どもたちが提灯行列したり お神輿や獅子舞の演舞が あったりとにぎやかですが、 去年同様、今年もコロナのため 静かなお祭りでした。 毎年、夜の提灯行列の時は 長袖着ないと寒っ! という感じだけど、 今年は 日中…