無題

 

骨粗鬆症の注射をしている

義母は

転倒せずに

なんとかがんばっています。

 

けれど、

骨粗鬆症の治療もしていない

95歳の実家の母が

転倒して骨折。

入院、手術をしました。

 

85歳の時に

右股関節の手術をして

人工関節を入れた所を

再骨折。

 

人工関節に添え木を

あてるような手術をしました。

95歳という年齢もあり

骨が脆いので

2か月間の体重をかけないようにとの

制限をかけられました。

 

リハビリはするけれど、

2か月間あまり歩かないと

もう歩くことはできないかも‥

と言われ、

母と共にショックです。

 

今からリハビリするけれど、

どこまで回復するのか。

 

一番の希望は

母が住んでいたもとの家に

帰って生活できること。

 

二番の希望は、

私の家に一緒に住み、

少しでも歩けるようになること。

 

今は、母も私も

落ち込んでいるけれど、

とにかく前向きに。

 

それにしても、 

年をとるって大変‥。

生きるのも大変‥。