2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

犬ちゃんにとって困る季節

明日から6月。 時間が過ぎるのは 早いなあ~。 ここ2、3日は 晴れているので、 毛布やらシーツやら たくさん洗えて 大満足!。 でも、犬ちゃんは 暑そう…。 シニアの犬ちゃんには ツラい季節なのかも。 人間だと、 つってしまいそうな体勢。 すこしの間でも …

おしゃべり金魚

先日、私の54歳の誕生日 ということで、 祝いの酒を だんなからもらいました。 おしゃべり金魚の ノーマル?と らいむ味。 「蔵づくり純米酒仕立てスパークリング」 だそうな。 何年か前から 出てきた、 日本酒のしゅわしゅわね。 日本酒というと、 若い時に…

すいかの冷凍って…

先日のこと 義母さん 「すいかもらったからあげる」 私 「わーーい❤️」 義母 「冷凍なんよね…」 私 「!?」 もらって帰ったら、 カチコチの4分の1のスイカが。 しばらく放置して、 包丁をいれて 一口食べると おいしーーー❤️。 スイカって冷凍できるんだー…

初姫とそらまめ

お友だちから 野菜と一緒に 「赤い豆もあげる~」 と、嬉しいおすそわけを もらいました。 大好きなそらまめが~。 そらまめがスーパーに 並ぶと、 5月だなあって思います。 そらまめよりも、 ひとまわりも ふたまわりも 小さい豆をむいでみると 赤い小豆の…

いちごとりんごのジャム

いちごをたくさん もらって、食べきれない。 「しゃあなしやで…」 ということで いちごジャムを作りました。 へたをとったいちご300g 砂糖 100g レモン汁 大1 ずぽらな私は 上の材料を鍋に入れて 1時間そのままにして いちごと砂糖が からまってから、 コト…