2021-01-01から1年間の記事一覧

50代・・

先日のM1グランプリで お笑いの錦鯉が優勝した。 とーっても面白かった。 決勝の勝ち残った他の2組も 面白かったけど、 錦鯉は勢いがあったのかな。 私とだんなは50代なので 爆笑した。 審査員も、40代〜50代なので 笑いのツボは同じだろうから 面白かったは…

セミナーちがいだったけど

一昨日から 冬らしい寒さになりました。 体がぶるっとくるような 寒さになると クリスマスや年末の時期なんだな と感じる今日この頃。 先日、お金のセミナーに 参加のつもりが 行ってみると 整理収納のセミナーだったりして。 私の単なるまちがいだったんで…

犬ちゃん11歳

少し前だけど、 犬ちゃんは11月25日生まれ。 「犬をあげます」サイトで 見つけて、 大阪までもらいに行きました。 うちに来て、 もう11年も経ったんやね。 うちに来てくれてありがとう。 いつも寝てばかりだけど、 家族なんだな。 お父さんの枕でぬくぬく お…

モノがない生活は無理だけど

先日、お世話になっている マダム(60代後半かな)の お家にお呼ばれして、 友達と行ってきました。 ステキなログハウスで、 木のぬくもりがあって 素朴なのにお洒落✨✨。 中に入ってみると モノがあまりなくてスッキリ。 ごちゃごちゃしてないから 木の良さ…

高級そうな…

先日、お届けものが届きました。 なだ万って聞いたことある。 でも、食べたことない。 行ったことない。 箱やパッケージが 高級感にあふれてる。 貧乏性の私は、 おめでたい時に食べようと 冷凍庫へ保存。 食べる日を楽しみに✨。 義母と実家の母へも おすそ…

ラスクまでも虎色に…

先日、大阪の お土産をいただいた。 食べること大好きな私は 何をもらっても嬉しい。 何を食べでも美味しい。 でも、今回のお土産は おおーっ!!と声が出た。 阪神タイガース仕様だわー。 紙袋も、包装紙も、箱も。 わが家が阪神タイガースファン と知って…

ばば菓子

買い物中 むしょーに 食べたくなり 買ってしまった。 子どもたちが よく言う ばば菓子。 (おばあちゃんたちが 好んで食べそうな お菓子という意味らしい) そばぼうろ 栗しぐれ うめばち 鶯ボール 昔なつかしいお菓子。 みんな素朴で とーってもおいしい❤️。 …

やっと秋

暑くて暑くて たまらなかったのに たった1日で (気温が) 秋になってしまいました。 早速、秋冬物を出さないと 寒いぞと。 息子たち2人は 原付バイク通学なので 厚手のコートを 着て出かけました。 扇風機も片づけなくちゃ。 暑かったけれど 知らないうちに …

さかな、さかな、さかな~🎵

だんなが、 船釣りに行ってきました。 なかなか立派じゃない✨✨。 ヤズ4匹と鯛2匹。 ヤズって、 出世魚だったのねえ。 ヤズ ↓ ハマチ ↓ ブリ と出世するのね。 ハマチとブリが同じとは 知らなかった。 地域によっても呼び名も 変わるようで、 ヤズはイナダと…

寒暖差についていけない

10月の初めは 地方祭の時期。 例年なら 子どもたちが提灯行列したり お神輿や獅子舞の演舞が あったりとにぎやかですが、 去年同様、今年もコロナのため 静かなお祭りでした。 毎年、夜の提灯行列の時は 長袖着ないと寒っ! という感じだけど、 今年は 日中…

もっと…伝えることの大切さ

お友達のお母さんは 専業主婦が多かった時代 ご主人に先立たれて 女手一つで、 お友達を育て上げたお母さん。 お洒落にも気を使い、 仕事もバリバリ。 女の人が車にも乗ってない時代に 颯爽と車に乗って 道行く人に 振り返られたそうな。 そんな素敵なお母さ…

伝えることの大切さ

先日は 結婚記念日。 23回目でしょうか…。 だんなには 「今まで続いたのは ひとえに 私の明るさと忍耐のお・か・げ❤️」 と言っております。 でも、きちんと感謝しております。 ありがとう💕。 こんな私ですが これからもよろしくね😌。 花束、ありがたや~💕。

実り

わが家の 小さな庭には ・柚子 ・柿 ・プラム(すもも?) ・いちじく の木があります。 私が植えたのではなく 義母が植えていたもの。 今までも それなりに実をつけて お相伴いただきました。 今年はなぜか いちじくが たくさん実る年のようで…。 何もお世話…

亜急性甲状腺炎 (おわり)

亜急性甲状腺炎について 今更ながら 覚え書きとして 記しておきます。 去年の9月末から 体調が悪くなって、 10月初めに診察、 ステロイド投与。 検査の数値が良くなったので 減薬したけど、 また11月に 数値が高くなったから 元の量に戻す。 12月は2週間毎に…

夏のおわり

知らないうちに 9月になっていた。 8月の月末の 仕事も終えたから 8月も、もう終わりと 頭でわかってるけど、 心がわかってないということか。 まだ残暑厳しいですもの。 犬ちゃんも暑くて こんな感じ。 (よくあるパターン) ↑↑ 結構、寝入ってるし…。 (犬ち…

その名は「ロロン」

よくお野菜をくれる お友達から かぼちゃを いただきました。 こーんな形の。 ほい!とパスされたら 走りだしたくなるような 誰かにタックルしたく なるような…。 割ってみると とーってもキレイで おいしそう。 とりあえず 半分は かぼちゃの煮物に。 ホク…

麺類、大好き

「新商品買ってきた~」 と、だんなが 嬉しげに持ってきた。 チキンラーメン 焼き鳥味 カップ麺で、タレつき。 見た目は、 元祖チキンラーメンと 変わらない。 食べても、 そんなに 変わらない…? でも、 おつゆを飲んだら あーら不思議✨。 焼き鳥の 炭焼き…

みきゃん印の大判焼💕

先日、実家への お盆参りのついでに 高島屋に寄ってみた。 高島屋に行ったら 必ず買うもの。 大判焼。 大きくて あんこが 甘すぎないのに とーーっても 美味しい❤️。 ママ友のお呼ばれで 持参するミスドの ドーナツのように 大判焼は 老若男女喜ばれる お土…

帰ってくるところ

今年は、 義父の新盆。 義父が帰ってくるように 麻がらを燃やして、 「ここがお家ですよ~」 と煙をあげて、 早く帰って来れるようにと きゅうりの馬と ゆっくり帰るようにと なすの牛を 用意しました。 今ごろ、 義父は 家でゆっくり しているのかな。 実家…

曇り空が好き❤️

毎日暑いです。 2階が生活スペースの 我が家は、 灼熱地獄です。 先日なんか、 夕方に帰ってきたら すべての部屋の窓 全開なのに 室温34度。 そんな中で 弟くんの方が 昼寝をしていたので、 エアコンをつけてあげました。 熱中症になるよね…。 犬ちゃんは、 …

ゴロゴロピカピカ

今年の梅雨は 私の住んでいる地域では あまり雨が降らない。 でも、昨日は 雷ゴロゴロ。 稲光ピカピカ。 犬ちゃんは 怖がりますなあ~。 抱っこしたら ブルブル震えて 私の脇の下に 顔をうずめる犬ちゃん。 ゴロゴロガシャーン。 犬ちゃんは 飛び上がって 机…

忙しかった~

6月は忙しかった。 何で忙しかったのか どうして忙しかったのか 忘れたけど…。 心に余裕がなかった…。 だから、 家の掃除もテキトー。 食事もテキトー。 忙しいのに、 きちんとした生活してる人って 憧れるなあ。 これから 年をとっていくわけだから、 今よ…

犬ちゃんにとって困る季節

明日から6月。 時間が過ぎるのは 早いなあ~。 ここ2、3日は 晴れているので、 毛布やらシーツやら たくさん洗えて 大満足!。 でも、犬ちゃんは 暑そう…。 シニアの犬ちゃんには ツラい季節なのかも。 人間だと、 つってしまいそうな体勢。 すこしの間でも …

おしゃべり金魚

先日、私の54歳の誕生日 ということで、 祝いの酒を だんなからもらいました。 おしゃべり金魚の ノーマル?と らいむ味。 「蔵づくり純米酒仕立てスパークリング」 だそうな。 何年か前から 出てきた、 日本酒のしゅわしゅわね。 日本酒というと、 若い時に…

すいかの冷凍って…

先日のこと 義母さん 「すいかもらったからあげる」 私 「わーーい❤️」 義母 「冷凍なんよね…」 私 「!?」 もらって帰ったら、 カチコチの4分の1のスイカが。 しばらく放置して、 包丁をいれて 一口食べると おいしーーー❤️。 スイカって冷凍できるんだー…

初姫とそらまめ

お友だちから 野菜と一緒に 「赤い豆もあげる~」 と、嬉しいおすそわけを もらいました。 大好きなそらまめが~。 そらまめがスーパーに 並ぶと、 5月だなあって思います。 そらまめよりも、 ひとまわりも ふたまわりも 小さい豆をむいでみると 赤い小豆の…

いちごとりんごのジャム

いちごをたくさん もらって、食べきれない。 「しゃあなしやで…」 ということで いちごジャムを作りました。 へたをとったいちご300g 砂糖 100g レモン汁 大1 ずぽらな私は 上の材料を鍋に入れて 1時間そのままにして いちごと砂糖が からまってから、 コト…

犬ちゃん 牛柄になる

少し動くと汗が出る 良いお天気の日。 犬ちゃんがいない…。 どこかしら?? おーいたいた⁉️ でーん! 白と黒の牛柄。 「何か用?」って 言ってる感じ…。 「まったりしてるんだから、 邪魔しないで!ふん」 と聞こえました。 はいはい、ごめんなさいねー。 お…

チョコまみれ って。

買い物で見つけました。 カントリーマームの変わり種。 ネーミングとパッケージの イラストに惹かれて 買ってしまった。 開けてみるとこんなの。 ゆるくて、かわいいー。 で、お菓子は… とーっても美味しい❤️。 でも、カントリーマーム感が 消えてる。 どち…

安全運転のために

弟くんが 大学へ原付バイクで 通うので、 ただいま、絶賛練習中。 兄くんも 私も 車やバイクに 御守りをいれています。 そのおかげか、 たいそうな事故は なく…。 弟くんにも 買わなくちゃということで 買ってきました。 久しぶりに行った お寺は 静かでした…