2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴーヤ

夏になると食べたくなる食べ物のひとつに ゴーヤがあります。 若い頃は苦くて苦くて、 「なんで、あんな苦いものを食べれるんだろう」と思ってたけど。 母も祖母も好きで、 「ゴーヤを食べると、体の悪いものを洗い流してくれるようで、美味しい♥️」と言って…

いぬちゃんのストレス?

うちのいぬちゃんは、よく足を舐める。 ペロペロペロペロ…。 調べてみると、ストレスがあって舐めるそう…。 いぬちゃんには、ストレスはあまりないように思うんだけどね。 少し前に、動物病院の先生に聞くと、 「舐めすぎて、赤くただれたりしたらいけないけ…

わが家の多肉植物

暑いのに、多肉植物は元気。 少し水やりするだげなのに、 知らないうちにいっぱいはびこる…。 私の住んでいる町から、30kmぐらい離れた町に、「多肉植物市場?」があるらしいので、 一度行ってみたいと思いながら行けてない。 それはそれは、いろんな種類の…

年をとるということ

私の好きなSMAPの草なぎ剛君が、素敵なCMに出てました。 やさしい気持ちになれるCM。 7~8年前になるのかな…。 お義父さんの認知症が進んで粗相をするようになって、お義母さんがどうにかして紙おむつをはかせようとしたけど、はきませんでした。 嫌がってグ…

でかパン

先日、お義母さんから 「片付けしていたら、パンツがたくさん出てきたの♥️。履ききれないから、ガリちゃんにあげる」 と、パンツを10枚ももらった。 「え、いいんですかあ~。ありがたくいただきますぅ」 家に帰ってから、おもむろにあててみた。 おへその上…

いぬちゃんのダイエット

わが家のいぬちゃんは、今年10才。 シーズーとウエスティのミックス犬。 保健所からの狂犬病予防接種のハガキには、 「雑種」って書かれてるのが、 ちょっとねー。 ウエスティって、白い犬だと思うんだけど、 いぬちゃんは黒っぽい。 最近は白髪のせいか、白…

夏そうじ

毎日毎日暑いです…。 暑くて何もしたくないのに、 やってしまった…。 台所の換気扇掃除。 汗だくだくで、磨いたわ。 でも、きれいになったのを見たら、 気分があがる✨。 夏そうじも良いかもしれない☀️。 断捨離したい、ミニマリストに憧れるけど、 なかなか…

きゅうり

暑い夏に夕飯を作るのがキライ…。 友だちとランチで食べ過ぎて、 夕方になってもおなかがいっぱいの時も 夕飯を作るのがキライ…。 仕方なしに、私の少ないレパートリーの中から、副菜としてポテトサラダを作ろうと思いたち、きゅうりを輪切りにしていたら思…

忍びこんだものは…

暑い毎日が続きます。 このくそ暑いのに(←あら、失礼)、だんなと長男は釣りに行きました。 よく行くなあ、この暑いのに。 感心感心。 私なんか、溶けてしまうわ…。 暑いけど、植物はがんばってる。 実家の母から、発泡スチロールに植えたサニーレタスを6月半…

お久しぶり

バタバタしていたら、2か月もブログを書いてなかったことに気づき…。 何をしていたんだろう。 2か月の間に変わったことと言えば、 知覚過敏がひどくなり、虫歯のせいか歯がうずきだしたこと。 前から、冷たいものを飲んだら、 ズキン!としていたのが、 冷た…