骨粗鬆症は侮れない③

 

フォルテオの注射を始めてから

3か月目に入りました。

 

毎日の注射は

義母も私もそんなに苦には

ならないけれど‥。

 

義母

「毎日、打ちに来てくれるのが

気の毒だから止めよう」

「いやいや、止めて転んだりして

骨折した方が迷惑やから注射しよう」

 

この会話が1週間に1度は出る。

 

投薬でダメだから

注射になったんやないかーい。

 

「若い頃から

牛乳キライ

魚キライ

ヨーグルトキライ

と言ってカルシウム摂らなかったからや!」

 

と息子(私のだんな)に怒られる始末。

 

そうなんです。

骨貯金は若い頃から

コツコツしなくちゃ‥。(骨だけに😁)

 

フォルテオパスポートといって

こんな、お注射ノートにも記入。


f:id:sourengaribar:20240118190716j:image


f:id:sourengaribar:20240118190722j:image

 

注射した場所をきちんと記入。

同じ場所に注射し続けると

その場所が硬くなるそう‥。

 

それを防ぐためにも、

注射した場所をきちんと記入することが

大切なのねん。

 

骨は大事✨。

 

もう57歳になるけど、

今からでも遅くない!

 

カルシウム摂りますよー。

 

骨密度がどうなったかは、

またご報告しまーす。