骨粗鬆症は侮れない②

フォルテオという

注射をすることになりました。

 

義母は、「自分ではよう打たん‥」

というので、

私が打ちましょうということに。

 

他人に注射するなんて

初めてだからドキドキ。

 

実家の父は糖尿病だったから、 

自己注射していたな。

でも、私が小さい時だったから

あまり覚えてない。

 

なになに〜。

最初の薬剤を使うときは

空打ちをする。

空気が入らないためだそう‥。

 

手順通りにして、

義母の大きなお腹に

(義母はほっちゃり体型)

こわごわ打ちます。

 

注射の針は

細い細い針金のよう‥。

 

「痛い?」

「チクッとするだけで、痛くないよ」

 

それならよかった。

 

使用した針は

空きペットボトルに

貯めておいて、

次回の診察時にお薬を

もらう時に

薬局で医療廃棄物で

処分してくれるそう。

 

注射ノートのようなものが

あって、

どの場所に注射したかを記入。

 

同じ場所に注射を打ち続けると

その場所が硬くなるそう‥。

なので、場所をきちんと

管理しておくことが大切なようです。

 

そういえば、

骨粗鬆症の薬で

ボナロンゼリーを

飲んでた時も、

飲んですぐに30分は横になってはダメ

と言われた。

 

薬剤師さんに理由を聞くと

横になったままだと、

ゼリーが喉に溜まったままになって

潰瘍ができる恐れがあるからだそう‥。

 

やっぱり薬だから

副作用があるのねん。

 

次回につづく。