2022-01-01から1年間の記事一覧

運転していて思うこと

とーってもとーっても寒い朝。 弟くんは、 30分かけて原付バイクで 大学へ出かけていきました。 寒いから、 パンツの下に薄いジャージを はいて、 上もかなりの防寒をして 出ていきました。 寒い時は車に乗ってるのは ありがたい。 原付バイクより、 通学時…

ふるさと納税、再挑戦

ふるさと納税…。 嬉しげに豚肉を 扶養内で働いている私の 名義で買ったから、 1万円のお肉を ただ買っただけ〜に なってしまった過去の私。 今度こそは、 きちんとするぞーと いうことで、 再度やってみました。 きちんと税金を払っている だんなの名義で購…

国宝高野山 金剛峯寺展に行ってきたよ

気持ちの良い日に 愛媛県立美術館で開催されている 「国宝高野山 金剛峯寺展」へ 行ってきました。 たくさんの人が観に来てました。 だんなは、 音声ガイドを借りて 観てました。 どちらかというと、 私達ぐらいの中高年が 多かったかな。 その中でも、 中高…

初めての4DX

貞子DXを観てきました。 それも4DXで。 4DXは、以前から だんなが観たい観たいというので 貞子DXで4DXを体験してきました。 ドリンクを買って観たかったけど、 ドリンク持ち込みはダメということで、 (席の前、床?に置くことはできるようだった) 映画の前…

大山祗神社でパワーもらった

先日、大三島(愛媛県)へ 用事があり、行ってきました。 平日のいいお天気の日で ちょっとした旅行気分。 来島海峡大橋、うーん、キレイ。 道の駅からみる、多々羅大橋。 天気が良いせいか 海の色も空の色もあおくて、 とっても気持ちいい。 自転車に乗って…

アイ・アムまきもと よかったよ

春頃に「愛顔の文化鑑賞券」 というのに当選して そのままに…。 気がついたら、 有効期限が10/31までだった! だんなと せっかくだから 映画を観に行こう ってなりました。 観たのは 「アイ・アムまきもと」 阿部サダヲさんの映画です。 コメディものかと 思…

気分よくいられるために

9月〜現在にかけて 頭痛が多い〜。 台風の気圧のせいか 寒暖差のせいか 肩こり首こりのせいか、 はたまた ストレスのせいか…。 よくわからんけど、 しんどい日がポツポツと。 頭痛外来に通いだして、 1日中寝込むことは 年に数えるほどしかなくなったのは 本…

反省しきり…

「親は子供の良いところを 常に見つける努力をしないといけません」 最近、ハマってよく観ているVlog 「太郎のおもてなし」に 書いてありました。(言ってました) お金のこと、倹約のことなど 私にとってはタメになる動画で、 よく観ています。 子どもたち…

旅気分?…後編

護国神社を参拝したら なんだか清められたい気持ちになり そのまま道後の伊佐爾波神社へ。 「えーーー、この階段登るのーー」 このクソ暑いのに嫌だあー。 大丈夫。 裏に駐車場があるそうで そこに車を停めてラクラク参拝。 階段、上から見下ろすとこんな感…

旅気分?…前編

義母宅の片付けをしていたら、 出てくる出てくる 御守りが…。 交通安全だったり 学業成就だったり 健康長寿だったり。 安産祈願も。 いつのじゃーい。 御守りとして大事にされてたのではなく そこらへんに 放っておかれたような感が ありあり。 甥っ子が ゴ…

暑い暑い暑い

暑い!! 人間は夏バテしそうなのに 草木の強いこと。 特に雑草は伸びる伸びる。 年齢を重ねるごとに 毎年の夏の暑さに やられていく…。 なのに、なのに、 実家の母(93歳独り暮らし)は、 なかなかエアコンつけない。 困ったもんです。 だから、時々、 不意…

バラエティー番組がおもしろくない?

ここ1年ぐらい テレビ番組が面白くない… と感じるようになった…。 会社の若い人たちは 「テレビなんか観ませんよ。 You Tube観ていまーす」 と話してるのを聞いて、 近頃の若いもんは! と思ってましたが、 うん、面白くない気がする。 バラエティー番組は…

父の日

昨日は父の日でした。 家を出ている兄くんから お父さんへ餃子が届きました。 餃子好きなお父さんへ… ということだそうな。 弟くんは、 「今度、やきとりを食べにいくときに 少し投資するので、それを父の日分にして」 ということ。 はいはい。 わかりました…

ドッグランを見学したよ

先日、松山市総合公園へ 行く用事があったので、 ついでに、 ドッグランを 見学してきました。 というのも、 前にも書いたかもしれませんが、 うちの犬ちゃん…、 気が荒い。 人間にはかみついたりしないけど、 散歩の途中で 犬にあったりしたら、 さあ、大変…

感謝はめぐる

先日、母の日でした。 実家の母と義母には デパートの大判焼と デパートの美味しいお店のおこわと カーネーション。 昔は、 凝った入れ物に入った カーネーションをあげていましたが、 なるべくモノを増やしたくないから、 カーネーションはプチ花束。 プレ…

平凡なのが幸せなのだ

あっという間の ゴールデンウィーク。 私は、 ずーーーと 仕事をしてたわよ。 おかげで、 たまっていた仕事が 9割近く済んだ♥️。 兄くんは、 4/29・30・5/1と 帰ってきました。 別にどこかへ 家族で出かけるわけでもなく 一緒にご飯食べて テレビ観たり、 話…

あんなに あんなに -

先輩ママたちが 「子どもが県外の大学にいって 寂しくてたまらん…」 というのを聞いて、 「嘘でしょー。ホッとせんのかな」 と思ってましたが、 ほんと、さみしい。 今までずっといた人が、 いなくなるなんて、 さみしいなあ。 亡くなったわけじゃないから、…

巣立ち

兄くんが、就職で 3/30に家を巣立ちました。 数日間で、バタバタと 用意して引越。 用意する間は、 楽しくもあり寂しくもあり。 4/1は、無事にスーツを着て 新人研修の1日目を 終えたようです。 今まで4人で生活していたのが 3人になったから、 買い物の食材…

ウキウキわくわく

兄くん、 看護師国家試験に 合格しました。 よかったよかった。 これで、 きちんと就職できます。 男性看護師だから、 これからいろいろなことが あるかもしれない。 泣きたくなることや 怒りたくなることや へこむことも あるかもしれない…。 だけど、 乗り…

空の巣症候群

弟くんが 合宿免許に行って 4日目。 楽しく車の運転技術を 学んでいるようです。 弟くんがいなくて 変化があったこと。 ①1回のご飯を炊く量が 2合から1合になったこと ②洗濯物の量が、少なくなったこと ③やっぱり、ちょっとさみしい… 兄くんも弟くんも …

合宿免許

今日から 弟くんが 3週間の合宿免許へ 出発しました。 兄くんも弟くんも 3週間も不在というのは 私にとって 初めてのこと。 3週間後に帰ってくると わかってるから 寂しくないけど、 大学や就職で 親元を離れる時は 寂しいんだろうな。 合宿免許 アパートの1…

Triangle

「夏の日に 近所の年下の友達と 遊んでいたら B29が飛んできたので 慌てて、 茂っている畑に 身を隠した…。 その小さな友達に覆いかぶさって じっと隠れていて 本当に怖かった。 あんな思いは2度としたくないし、 孫や子どもたちに そんな思いはさせたくない…

 笑鬼 最中

義兄が 「はい、お土産〜」 って持ってきた最中。 仕事で行った先で 買ったのだそう…。 笑鬼とな…。 鬼が笑うほど、美味しいのかな。古き良き 伝統のある最中 という感じ? 中を開けると‥。 うーーん、美味しそう。 つぶあんと栗が入っていて 期待通りの美味…

大好きアップルパイ

だんなが 仕事のついでに寄って 買ってきてくれた アップルパイ。 すんごい美味しい。 見よ! このリンゴの大きさを! リンゴ半分が丸ごと入ってるー。 リンゴの下に カスタードクリームがあって パイ生地はサクサクで リンゴは食べごたえがあって。 今まで…

スーパーが開いてなかった

今年のお正月で驚いたこと。 それは、 1月2日に近くのスーパーが 開いてなかったこと。 あれれ?休みなんだ! と思って、 次のスーパーもお休みで、 結局、まあまあ離れたスーパーに 行き、高いごぼうを買いましたとさ。 去年は喪中でお正月は なかったので…

早くも1月中旬

今日は1月10日で 明日からは、もう中旬。 日の経つのは早いこと。 今年のお正月は よいお正月でした。 頭痛で寝込むこともなく、 気持ちの良いお天気で、 短い正月休みだったけど、 ゆったりした気持で 過ごせました。 今年の目標は ワクワクすること。 嫌な…