2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大学受験

今日は国公立の2次試験日。 弟くん受験してます。 コツコツタイプなので、 努力が実を結べば 良いなあと 思っています。 担当の先生から 昨日の帰りに いただいたらしい。 ありがたいねえ♥️。 裏に返すと 「合格」 の文字が…。 いただいた先生に 良い報告が…

犬ちゃんも お年頃

暖かい昼下がり。 犬ちゃんを段ボールに入れてみました。 「拾ってください」状態…。 でも、箱から出るのが こわいみたい。 箱をチョンチョン つついてみては、 「出れないんだワン…」 「困ったワン」と 訴えてくる犬ちゃん。 小さい頃は、 ピョーイと飛び出…

なんでも嬉しい

郵便物の中に ハガキが来てました。 ドラッグストアのポイントが 200ポイント当たったそう。 先日のエコマムのアンケートも そうなんだけど、 ドラッグストアのアンケートも いつしたのか覚えてない。 でも、アンケートしたから 当たったわけで…。 まあ、な…

友チョコ

うちのドラ息子たちの兄の方が なんか買い物してきました。 バターと板チョコ5枚。 夜中にゴソゴソ台所でしてるなあと 思ってたら、 ガトーショコラを作ってました。 ちよっと見た目悪いけど、 とーっても美味しいの♥️。 家族にも味見させてもらったわ。 残…

当たり…?

先日の昼下がり。 家で仕事していたら、 届け物が。 心当たりがないけど 開けてみたら、 こんなのが入ってました。 「エコマム」っていう 雑誌のアンケートに 答えてたようで、 その景品らしい。 ・かんきょうマークをみつけようセット ・午後の紅茶ものさし…

すずめのお宿

以前に、 巣箱にすずめちゃんが遊びに来た という話を書いたのだけど、 今年になってから、 その巣箱をこっそり開けてみた。 すずめちゃん、見てないよね? 見てないよね? と言いながら、そーっと。 ちゃんと巣ができてました。 すごいなあ。 すずめちゃん…

大好きチーズケーキ

私の中の最近の流行。 それはチーズケーキをつくること。 クリームチーズを買ってきて 混ぜ混ぜして、 焼くだけのチーズケーキ。 すぐにできます~。 濃厚デザートを 夜に食べるから 太る…。 わかってるけど、 食べてしまう、 大好きチーズケーキ。 でも、こ…

犬ちゃんは膀胱炎

少し前のこと。 いつも元気な犬ちゃんに 血尿が…。 以前にも1回あったので、 今回はそんなにも驚かなかったけど、 やはり心配なので病院へ。 膀胱炎でした。 血尿の写真を撮って行ったので、 膀胱炎だろうということで、 抗生物質の注射を2本と 抗生物質の飲…

手紙を書きたくなる切手

請求書を出すのに、 郵便局へ切手を買いに行ったら、 とーってもラブリーな 切手が…。 請求書出すのに買ったけど、 あまりにも可愛すぎて、 手紙でも書きたくなってしまった。 メールやLINEで、 すぐに自分の近況や用件が 送れるようになり 便利になったけど…

読書⑤

今の私が読みたかった本! たまたま友だちが、 「読んでみて。よかったよ❤️」 と、持って来てくれた本。 忙しくて、掃除も掃除機かけるのが 精一杯。 汚れてると気がついたら 掃除しよう…。 そんなスタンスで生活してたので、 掃除は行き届かないし、 家の中…

節分

3年前まで、わが家は節分大会?を していました。 家の中の小さい廊下で、 鬼に向けて大豆や落花生を 投げつける。 なかなか痛い。 犬ちゃんも参加。 廊下は豆だらけ。 終わった後は、 ほうきではいて、 年の数だけ豆を食べる。 そんなことを 子どもが小さい…