実り

 

わが家の

小さな庭には

・柚子

・柿

・プラム(すもも?)

・いちじく

の木があります。

 

私が植えたのではなく

義母が植えていたもの。

 

今までも

それなりに実をつけて

お相伴いただきました。

 

今年はなぜか

いちじくが

たくさん実る年のようで…。



f:id:sourengaribar:20210920095114j:image


f:id:sourengaribar:20210920095128j:image

 


f:id:sourengaribar:20210920095210j:image

 

何もお世話してないけど

収穫の楽しみを味わいました。

 

植物は人間よりも

はるかに元気で育つ。

 

夏の雑草の成長なんか

見てたら

気分が萎えそうなぐらい。

 

年老いた実家の母の家にある木々は

伸び放題…。

他の高齢者のお家もしかり…

というのをよく見る私は、

 

早めに木を

チョキンチョキンに

ギタンギタンに

木を切ってやらなくては~!

 

と思っていたのですが、

実のなる木も悪くはないなと。

 

まあ、自分が年老いたら、

木の手入れができなくなるから

切るはめになるとは思うけど

それまでは

「大きくなあれ、大きくなあれ」

と声かけしようと

思った今日この頃。 

 

いちじくだけではなく、

いろんな事が

実るといいなあ💕。