スーパーが開いてなかった

 

今年のお正月で驚いたこと。

それは、

1月2日に近くのスーパーが

開いてなかったこと。

 

あれれ?休みなんだ!

と思って、

次のスーパーもお休みで、

結局、まあまあ離れたスーパーに

行き、高いごぼうを買いましたとさ。

 

去年は喪中でお正月は

なかったので、

1月2日に買い物は

行かなかったから、

去年から開いてなかったのかな?

 

私が小さい頃は

1月4日ぐらいから初売りだったような。

 

働き方改革を身近に感じました。

 

便利な世の中に生きていて、

感覚が麻痺してるんだろうな。

 

私が20代の頃は

「24時間働けますか?」

の時代だったので、

今の人たちの働き方で、

休みたくさん、お金もらえればいい

という姿勢で

仕事の楽しさってわかるのかな?

と思ってしまう。

 

そんな考えの人ばかりでは

ないのだろうけど‥。

 

変われば変わるもんなんだな。

 

来年の買い物は気をつけようっと。