いぬちゃんのストレス?

 

うちのいぬちゃんは、よく足を舐める。

 

ペロペロペロペロ…。

 

調べてみると、ストレスがあって舐めるそう…。

 

いぬちゃんには、ストレスはあまりないように思うんだけどね。

 

少し前に、動物病院の先生に聞くと、

「舐めすぎて、赤くただれたりしたらいけないけど、舐めるのをやめるために叱ると、またストレスになるから、やさしくたしなめてください」

と言われました。

 

犬は、かしこいからデリケートなのねえ。

 

ペロペロ舐めてると、

「いぬちゃん、ペロペロしないよ」と

声かけはしますが…。

 

子どもにはガンガン叱ってきた私だけど、

いぬちゃんには、やさしいわ。

 

家にいるときは、なるべく遊んであげよー。

(お、かまいすぎると、それもストレス⁉️)

 

今日もいぬちゃんは、ゴロゴロしてます。

 

 

午前中は、涼しい靴箱の下で寝ています


f:id:sourengaribar:20200827105349j:image