卒業

 

昨日は、弟くんの

高校の卒業式でした。

 

今の時期なので、

在校生はリモートで

卒業式を教室で観る

という形でした。

 

最後辺りに

司会の先生が

「校歌せいちょう」

と言ったので、

斉唱を「せいしょう」と

言えずにかんだのかな?

クスクス…

と思ったら、

校歌を歌うと飛沫が飛ぶので

校歌を静かに聴く

「静聴」でした。

 

司会の先生、失礼しました。

 

卒業式後のホームルームも

保護者は入れないことに

なっており、

ママ友と「さみしいねえ」と

言って帰りました。

 

兄くんの時は、

保護者も教室に入って、

子どもらの一言挨拶を聞き、

先生からのメッセージも

聞けたのにな。

 

まあ、弟くんたちの同級生は

ある意味、

特別な卒業式だったのかもね。

 

とにもかくにも

卒業おめでとう🌸。

 

これからの人生に

幸せがいっぱい

訪れますように✨✨。