成人式

 

1/8は地元の成人式だった。

こちらは、以前と同じ

20歳が成人式。

 

弟くんも出席したわ。

 

兄くんの時は、

保護者も見学ができ、

ママ友たちと一緒に式に出席し

中学校の先生とお話したり、

「みんな、大きくなったねえ💕」

と、みんなの成長に驚いたり

嬉しかったり…。

 

今回は、コロナ下のため

「恩師や保護者の参加は不可」。

 

でも、弟くんたちは

楽しく過ごしたみたい。

 

兄くんも弟くんも

男子だからスーツで出席。

9時半受付開始だから、

8時半に起きて、ごはん食べて

着替えてと余裕。

 

女子はそうはいかんよね。

私の時は、

5時半に起きて

着付けか髪のセットをして、

写真撮って…と

忙しかったわ。

 

弟くんと同級生の

女子たちも忙しい朝を

過ごしたはず。

 

女子だから、

こんな私に少しでもと思って

いろいろと用意してくれた親に感謝。

 

ちなみに、

成人式の私の振り袖の

写真は、

出来上がって見ると

笑えるくらい不細工で…。

 

自分では保管したくないから、

実家にあります。笑。

 

実家の母は…親の欲目よね。

「かわいらしく写ってるから

お母さんがきちんと保管しとくね」

と言ってくれた。

 

母がいなくなったら

その写真は必然的に私の所へ

来るのだけど…、

20歳の私を

老後の笑いのネタにするつもり。

 

 

弟くん

自立した大人になってね。