暑い暑い暑い

 

暑い!!

人間は夏バテしそうなのに

草木の強いこと。

 

特に雑草は伸びる伸びる。

 

年齢を重ねるごとに

毎年の夏の暑さに

やられていく…。

 

なのに、なのに、

実家の母(93歳独り暮らし)は、

なかなかエアコンつけない。

困ったもんです。

 

だから、時々、

不意打ちでお宅訪問して

エアコンをつけて帰るのさ。

「あー涼しい〜。やっぱりエアコンはいいねえ」

 

そしたら、最初っからつけんかい!

 

と心の中でつぶやきますが、

昭和ひとけた世代は、

なかなかつけないらしい。

 

友達のジジババたちもそうらしく、

娘息子が心配してます。

 

昭和ひとけた世代は、

我慢強い。

(ケガしたり、痛くても我慢する)

(始末して始末して生活する)

(嫌な人がいても、とにかく前向き)

 

イマドキの若い子が、

パワハラだー!!って

言って仕事をすぐに辞めるのなんて

信じられないらしい。

 

そりゃそうだよね、

青春の頃に戦争で大変だったのに

それを乗り越えて来てるのだもの。

 

現在なんて、あの頃と比べたら

幸せらしい。

 

兄くんや弟くんたち若い子は、

「昔と同じにしないでほしい。

現在は現在なりの苦労がある。」

 

それは十分にわかる。

 

でも、ジジババ世代が乗り越えてきた

時代があってからこその現在

ということを忘れないで欲しいなあ。

 

でも、ジジババたちよ、エアコンつけてね。

暑いから、身体やられるよ。

しんどいしんどいっていうのは、

そりゃ暑いからだよ。

 

55歳の私でもしんどいんだから、

そりゃしんどいわね。

 

とにかくご自愛ください。

 


f:id:sourengaribar:20220807122513j:image

 

廊下で死んだように寝る犬ちゃん。

それも、オマタ広げて😁。

 

この2〜3日後に、

サマーカットに行きましたとさ。