旅気分?…後編

 

護国神社を参拝したら

なんだか清められたい気持ちになり

そのまま道後の伊佐爾波神社へ。

 

「えーーー、この階段登るのーー」

このクソ暑いのに嫌だあー。

 

大丈夫。

裏に駐車場があるそうで

そこに車を停めてラクラク参拝。

 

階段、上から見下ろすとこんな感じ。

↓↓
f:id:sourengaribar:20220906122345j:image

 

冬なら登る…たぶん。

夏はちょっと。

でも、登ったらご利益ありそう。

 


f:id:sourengaribar:20220906122438j:image

伊佐爾波神社は、

1000年も前に建てられた神社で

日本に3つしかない八幡造の社殿だそう。

朱色がとてもキレイでした。

 

パワースポットとも呼ばれているらしい。

煩悩が多いので、

すこしだけ、心が清らかになった気がしますぅ。

 

 

松山の近くに住んでいても、

道後って

なかなか来ないもんね。

坊っちゃん列車も乗ったことないし。

 

次に訪れたのは圓満寺。
f:id:sourengaribar:20220906123245j:image


f:id:sourengaribar:20220906123303j:image

小さなお寺なんだけど、

女子がひっきりなしに訪れていました。

なぜ?

 

どうも、恋愛成就のお寺のようでした。

どうりで。

かわいい「おむすび玉」がつってあって、

祈願することができるよう。

 

写真を撮りたかったけど、

かわいい女子がたくさんいる中で、

おじさんとおばさんは浮くので、

そそくさとお参りしてきました。

 

「兄くんと弟くんに良い縁ができますように」

 

だんなも、同じようなことを

お願いしてきたらしい…。

 

4年前に家族旅行で、

出雲大社に行ってきたのに

未だ浮いた噂のない息子たちに

少しでも良いことがあるといいな♪

という願いをこめて。

 

圓満寺をそそくさと後にして、

最後は飛鳥乃湯の中庭へ。

蜷川実花さんが撮った写真で

埋め尽くされてます。


f:id:sourengaribar:20220906124235j:image

話題になっていたけど、

なかなか来れなかった。


f:id:sourengaribar:20220906124247j:image

暑かったけど、

来てよかったな。


f:id:sourengaribar:20220906124611j:image

ここも、若い女の子たちが

一生懸命、写真を撮ってました。

(若いってス・テ・キ✨。)

 

 

2時間弱の道後近辺巡りでしたが、

久しぶりの旅気分でした。

 

体がだるくて(更年期のせい?)、

出かけたくなくて、

家にいるのが一番だったけど、

たまに出るのも良いもんだ♪。

 

愛媛在住55年なのに、

萬翠荘にも行ったことがない。

何してたんだ私?

 

近場再発見をしたいものです。