反省しきり…

 

「親は子供の良いところを

常に見つける努力をしないといけません」

 

最近、ハマってよく観ているVlog

「太郎のおもてなし」に

書いてありました。(言ってました)

 

お金のこと、倹約のことなど

私にとってはタメになる動画で、

よく観ています。

 

子どもたちが、

20歳になったから、

いまさら反省しても仕方ないし、

どうなるわけでもなし…。

という感じで

昔はよく読んだり見たり聞いたりした

子供への接し方

教育方法等々、

最近は接するのも嫌だったけど。

 

この言葉は、

反省しきり…。

 

悪いところばっかし、

探して注意してたな。

そんなんだから、

自己肯定感もあんまりないはず。

 

だが、わが子らは、

そんなにたいしたことないのに、

(↑↑  ほら、また否定)

「自分の才能が、こわい」

「オレって、すごい」と

自画自賛

 

もっと否定しとけばよかったか?

 

いやいや、兄くんなんかは

高校生の時は

私の「こんな点とって、勉強しろー」に

反抗して、勉強嫌いになってたな。

 

その反省で弟くんには

あまり言わないようにしたら、

そんなに反抗期はなかったな。

 

とにかく、

怒り倒してきた私にとっては

痛い言葉でした。

 

子どもは、いつまでも私の子ども。

23歳と20歳の成人男性ですが、

良いところを見つけるよう

努力しましょうか…。

 

「兄くん、足の毛がワイルドだね」

 

「弟くん、他人よりもガッチリしてるね」

 

二人に 

 

「はい、悪口〜」 

 

と言われそうですが、

何歳になってもほめられるのは

嬉しいはず。

 

少しでも

良いところを見つけて

あげようと思います♬。

 


f:id:sourengaribar:20220916124150j:image