スナップエンドウと義母

先日、義母が我が家に

来ていたときのこと。

 

スナップエンドウ

だんなの畑で収穫して

そのままになっていたので

皮をむかなくちゃ、

一緒にむこう。

 

机の上に広げて

私はスナップエンドウ

筋をとり、

義母は皮をむぎ

中から豆を取り出す…?!

 

私:「ばあちゃん、それスナップエンドウだから

筋を取るだけでいいよ」

 

義母:「いいや、これはスナップエンドウじゃない」

 

私:「そ、そうかなあ?スナップエンドウだと

 思うけど。」

 

義母:「えんどう豆があまり太ってないヤツよ。

キヌサヤでもない。スナップエンドウ

わけない。」

 

私:「そうかなあ」

 

という話を3回ぐらい繰り返し、

ばあさんの前にはむかれた豆が

たくさんでき、

私の前には筋をとっスナップエンドウ

でき…。

 

そこへ、だんなが登場。

「ばあちゃん、それスナップエンドウよ。

なに、むぎよるん?」

 

そこで、ようやく

ばあさんは皮をむぐのをやめてくれた。

 

だんなが

それはスナップエンドウや!と

キツく言えばよかったのに

と言ってましたが…。

 

義母は認知症の入口に立っている

と思うのだけど…、

(今年89歳。年相応ともいえる)

認知症になってしまったら、

気の強い義母は、

きっとさっきのように

話は聞かなくて、困らせるのは

目に見える。

 

でも、だんなの言うことは

よく聞くから

困ったときはだんなに任せようと

思う…。

 

私の実家の母も94歳一人暮らし。

義母は近くに孫と二人暮らし。

 

ダブル介護になりそうな予感。

 

そして、二人とも若い頃は

しっかりしていた。

つまり、気が強い…。

 

認知症になると、

話がなかなか通用しなくなる人が

多いから、

すごく不安だけど、

今は、まだ大丈夫だから、

それまでは

今の生活を楽しんで

介護になったらなったで

がんばろうとは思う…。

 

昨日、今日と2日間

片頭痛で14時ぐらいまで寝込んだので

こんな私でやっていけるんだろうか

と思いながら横になってた。

 

その時はなんとかなるかな。

 

先のことはわからんから、

前向いて進もう!