犬ちゃん、ワクチン接種に行く

 

6月初旬は

犬ちゃんのワクチン接種時期です。

今年も行きましたよー。

 

動物のお医者さん

「犬ちゃん、今年13才なのに

元気そうやねー。まだまだいけるよ」 

 

「病院に1年に1回来るだけ

(ワクチン接種のときだけ)で

済むのは元気な証拠。」

 

「雑種ですから〜」と私。

 

 

犬ちゃんは、嬉しそうに

尻尾をフリフリ。

でも、この後に待っている

お注射に気がついたのか…、

「お母さぁーん!!」

と、ヒシとしがみついてきた。

 

犬ちゃんは、老犬なので

何年か前から

年に一度の血液検査も

してもらっています。

 

肝臓の数値が悪いです。

人間で言うと

脂肪肝、肝機能障害…。

 

食事も

ロイヤルカナンの肝臓療養食を

食べています。

そのおかげか、

数値は悪くならず現状維持。

 

肝臓数値が悪くなる原因は

ばあさんの家に

毎日行くので

その時のおやつかと…。

 

動物のお医者さんも、

「多いんですよー。じいちゃんばあちゃんが

お菓子あげてねえ」

まるで、孫にお菓子をあげているジジババ。

 

まあ、それだけかわいいのでしょう。

 

血液検査して

ワクチン接種して

フィラリアのお薬もらって(7か月分)

ダニノミのお薬もらって(7か月分)

一段落。

 

血液検査の結果待ちの間、

病院の近くを散歩して、

良い時間でした。

 

 

これから1年、

元気に過ごせますように。


f:id:sourengaribar:20230620110612j:image

犬ちゃん、ねんね。

(洗濯物をたたもうと思ったら

その上で寝ていた😁)