亜急性甲状腺炎③

 

通夜やお葬式があったので、

忙しくて、ステロイド20mg/1日を

5回分飲むの忘れてました。

 

でも、元気だったので、

お医者さんに

「飲み忘れたのですが、

なんとか元気です~」と

2週間前の診察の時に話しました。

 

お医者さんは、

「じゃあ、明日から

5mg/1日で10日間しましょう。

でも、飲み終えてからでも、

途中でも、熱が出たり変わったことが

あったら診察に来て下さい」と

言われたので

「はーい🎵」

と気楽に思っていました。

 

でも、診察後3日目から

甲状腺を押さえると痛い気がする…。

でも、5mgの薬を飲むと夕方には

落ち着くので、しばらく様子を

みることにしました。

 

薬を飲み終えた次の日から

甲状腺が少し腫れてきました。

 

2日目には、午後から微熱が…。

 

4日目、先生の診察日に行くと、

また甲状腺の数値が悪くなっていて、

炎症反応と高くなってました。

 

また、10mg/1日の投与の始まりです。


f:id:sourengaribar:20201119165404j:image

まれに、減薬するとぶり返す人がいる

ので、気をつけてくださいね…

と言われてましたが、

私…、まれな人だったようです。

 

とにかく風邪をひかないように!

人ゴミに行かないように!

と、お医者さんから

こんこんと言われました

 

亜急性甲状腺炎、

侮れません~~(泣)。

 

しばらくは家でおこもりして、

ステロイドとおつきあいしますぅ。