頭痛は一生のおともだち

梅雨の天気の悪い日のせいか、先週の土日は頭痛で寝込んでしまった😢。

 

いつもなら、1日寝込めば復活するのに、

今日は2日も頭が痛かった。

 

私の頭痛とのおつきあいのなれ初めは、20代後半、仕事が忙しくて残業続きの時に、時々頭痛があった頃から。

 

寝込むほどひどくなったのは(深いつきあいになったのは😁)、下の子を35歳で産んでからかなあ。

1か月に1回は寝込み、頭は痛いし吐くし…。1日寝込んでました。子育て中の寝不足、子どもを抱っこしての肩こりからの頭痛と思ってた。

 

でも、それからもずっと続いて、メモをしていたら、気がついた。

生理の2日目によく寝込むことに。

 

だから、仕事や子どものスポーツ少年団活動の時は、なるべくその日辺りはいれないようにしてた。

 

その時は頭痛外来というのが出来はじめたぐらいで、行きたいけれども、仕事や子どもの用事、40代半ばには義父の介護のお手伝いがあって行けなかった。

 

やっと49歳で頭痛外来に行って、MRIを撮って診察してもらい、ホルモンバランスとの関係の深い片頭痛と診断。

その時は

マクサルト(頭痛とんぷく)

カロナール(鎮痛剤)

・ミグシス(頭痛予防薬)

を処方されたのだけど、

忙しくて1年に1回の通院。

鎮痛剤は、ドラッグストアで売ってるイブプロフェンで済ませてた。

 

でも、生理もなくなって更年期のせいか、

今年の2月から毎週1回寝込むようになったので、今は1か月に一度診察に行くようにしてる。

 

血圧も高くなっていた(135/90)。

(前は、100/50と低血圧だったのに)。

首こりがとにかくひどい。

 

ということで、

・テルミサルタン(血圧の薬)

ノイロトロピン(首こり痛みとめ)

を追加で処方。

 

ミグシスと一緒に毎日服用してます。

 

お医者さんいわく、

「体質なので、頭痛がキレイさっぱりなくなるわけではないけど、寝込むことを少しでも減らしましょう。ゆっくり治して行きましょう。」 

 

はい!先生わかりました。

頭痛ダイアリーも、血圧手帳もつけます!

薬もきちんと飲みます!

ということで、頭痛とのおつきあいしてます。

 

私としては、早く縁を切りたいし、薬も飲みたくないのだけど…。(顔も見たくないくらい嫌いだわ。)

 

長くおつきあいしまぁす😅😅。