亜急性甲状腺炎②

亜急性甲状腺炎になって2週間。

 

1日にステロイド30gを1週間投与、

20gを1週間投与。

 

投与される前に、いろいろな副作用があると言われてたけど、

眠れないとか、手が震えるとか…。

 

それは全くなかったけど、

とにかくおなかがすく!

異常な食欲がわいて、食べ物のことしか

考えられない。

 

2週間で2kgも太ってしまった。

 

先生に「食欲抑える薬とかないんですか?」と聞いたら

「ないです😅」

とあっさり言われました。

 

「お水とか飲んで、食欲を上手にコントロールしないと、糖尿病になる人もいるから気をつけて。」

とも言われて、

食欲と戦っております。

 

昨日から、ステロイドを1日10g投与と、

段階的に減らしてるんだけど、

10g投与になると、

甲状腺炎がまたぶり返す人がいるので、

ここから2週間が大事なんだそうな。

 

免疫が落ちてるから、

人混みは避けて、

風邪とか絶対にひかないように!

と言われたので、

この週末は、家でよいこにしておきます。

 

ステロイドの薬は、

劇的に治るけど、

副作用もある薬なんだなと

つくづく思いました。

 

早く治して、ステロイドとお別れしたいな。