国公立大学の推薦入試

 

昨日は、下の子の

国公立の推薦入試の

発表の日でした。

 

結果は不合格…。

 

親バカかもしれませんが、

合格すると思っていたので、

ひどく落ち込みました。

 

子どもは、

あんまり顔に

出しませんでしたが、

かなり落ち込んでいたはず…。

 

実家の母と昨日、

会う用事があったので、

「なんか、良いことがないわー」

「最近、悪いことばかり。

落ち込むなあ…。」と

不合格を愚痴りました。

 

母も孫の合格を信じていたので、

「なんかショックやね」と

二人でどんよりしてましたが…、

 

「良くないことばかりがあるときは、

今がどん底と思えば

上がるしかないから、

よし、上がろう!と思うしかないよ!」

 

と言われて

そうよね、そうだよね…と

思いました。

 

さすが伊達に91歳も生きてないわね。

言葉に重みがあるわ~。  

 

この言葉、

これから、私が生きていく上で

何かと出てくるでしょう。

 

 

1日過ぎて、

「共通テストまで後少し。

がんばろうか…!」

と親子で気を取り直しました。

 

前向いて行こー。

 

 

 

松ぼっくり

虫がわいたらいけないから、

お湯につけた。

なんか薔薇みたい。

↓↓

 

f:id:sourengaribar:20201125103905j:image

 

乾くと、こんな感じ。

↓↓


f:id:sourengaribar:20201125104104j:image

 

子どもたちも、

私も、

いろいろな花が

ひらくといいなあ。