ありがとう

 

私が中学生の頃、

住んでいた家のお風呂を

大工のおじが泊まりこみで

リフォームしてくれてました。

 

最後の日だったと思うのですが、

おじに「ありがとう」と言ったら、

 

「やっと、ありがとう言うたな。

何も言わなかったから、ありがたい

と思っとるかどうかわからなんだ」

といわれてびっくり。

 

父が入退院を繰り返していて、

男手のない私の家は、

おじの手伝いにとても感謝していたし、

ありがとうと口にしていたつもりだったけど、おじには伝わっていなかった。

 

それから私は、誰に対しても

はっきりときちんと

「ありがとう」を伝えるように

心がけています。

もちろん、子どもたちにもしっかりと

教えていますが、これいかに?

 

仕事の身近な人が「ありがとう」を言わない

姿を見て、

切に思った今日この頃です。

 

感謝の気持ちを表すことは、

全く損でもないのにねー。

 

朝、起きて1日が始まることに感謝✨。

豪華ではないけど、普通だけど、

ごはんを食べれることに感謝✨。

 

その方が気分良いのにね❤️。

 

BGMは、もちろんSMAPの「ありがとう」

かな🎵。

 

さあ、今日もがんばろう❗。